忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この度、ブログをお引越しすることになりました。

↓ ↓ ↓ ↓新しいブログはこちら↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/amicomamme/


こちらのブログもしばらくの間は残しておきますが、
いずれ削除する予定です。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

PR


今週の土曜日はアミーコマンメ2回目の演奏会を、墨田区の櫻川介護老人保険施設で行う予定です。

ところが相変わらずメンバー全員体調が優れず・・・。
更に子供達も次々と風邪やノロウィルスにかかり、実はほとんど合わせが出来ていない状態です。
先日ようやく合わせができましたが、次の全体練習は本番の午前中になりそう・・・。
それまでに各々で仕上げ、喜んでいただける演奏ができるようにがんばらないと!です。

今回のメインは、前回の日記にも書きましたが『クリスマスメドレー』です。

時期的にもやっぱりクリスマスの歌は歌いたいですよね。
相変わらず三声の楽譜を二声で歌っていますので、ソプラノがメゾを歌ったり、アルトがソプラノを1オクターヴ下で歌ったり、めちゃめちゃです(笑)。
でも伴奏が入るとキレイな仕上がりになっていましたので大丈夫だと思います!

後、今回mamikoがソロで『O’ sole mio』を歌います。

私たちはもともとクラシック出身なので、どちらかと言えば日本語の歌よりイタリア語の歌の方が歌いやすいです。
日本語の歌って実は難しいんですよ~!
この曲も1番は日本語で、2番はイタリア語で歌いますが、mamiko曰く明らかに2番の方が歌いやすいということでした。

はてさて皆さんどのような反応を示してくださるか・・・。

楽しみです!


■アミーコ マンメ■

高齢者施設等での歌のボランティア、幼児向けのコンサート等を行っているママグループです。

■maiko
フェリス女学院大学音楽学部声楽学科卒/2児の母

■mamiko
フェリス女学院大学音楽学部声楽学科卒/二期会準会員/2児の母

■rumi
フェリス女学院大学音楽学部器楽学科卒/2児の母


05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30